西上州(群馬) 稲村山(952.6m) 2017年12月24日  カウント:画像読み出し不能

所要時間 6:43 林道入口(ゲート)−−6:47 林道分岐−−6:56 林道を離れる−−7:29 稲村山 7:35−−7:48 林道−−7:52 林道分岐−−7:59 林道入口(ゲート)

場所群馬県安中市(旧松井田町)
年月日2017年12月24日 日帰り
天候
山行種類一般登山
交通手段マイカー
駐車場林道入口に駐車余地あり
登山道の有無あり
籔の有無無し
危険個所の有無少し岩場があるが危険個所と言うほどではない
山頂の展望良好
GPSトラックログ
(GPX形式)
誤ってデータを消去してしまったため無し
コメント西尾根から往復。地形図に破線が描かれているが西尾根上は正しいが鞍部より下は下るほど位置が異なる。登山口は地形図に記載が無いゲートがかかった舗装された林道で、モノレールがある送電鉄塔前で分岐する未舗装の林道へと進む。結構まともな道があり、尾根上もさほど危険個所は無い




林道入口のゲート。施錠無し 林道入口の駐車余地
送電線沿いの林道を歩く 送電鉄塔の反対側に林道が分岐(登山道)
林道分岐の案内標識 林道から左へ登山道が分岐
案内標識があるが文字は読めない 植林帯を緩く登っていく
760m鞍部の標識(解読不能) 植林が終わると尾根が狭まる
自然林に変わっても道は明瞭 意外にもあまり岩が登場しない
稲村山山頂 すかいさんの標識
稲村山からの西〜東〜南の展望
稲村山から見た山急山 稲村山から見た浅間山
下山時、林道には車あり(狩猟?) ゲートに到着


・地形図に破線が描かれた山。等高線の密度から考えて西尾根以外は崖と思われる。
・現地に行って登山口らしきモノを探すが地形図の位置に発見できず。車道を南西に進んで橋を渡る手前のカーブで、地形図に記載が無い林道が南に分岐、ここから歩くことにした。
・ゲートは施錠されておらず手で動かすことが可能だったが、大した距離は車で稼げないだろうとゲート近くの駐車余地に駐車。
・林道は最初のカーブで送電線沿いに上がっていき、2つ目の送電鉄塔で左に分岐するダートの林道に入る。ここには手製の案内標識あり。
・林道は東に向かって伸びている。途中で左に道が分岐し案内標識があるが文字が消えて判読不明。このまま林道を進むのか左の道を進むのが正解なのかわからなかったが、左の道の方が山頂に近づく方向なのでそちらを選択。
・植林中を緩やかに登ると760m鞍部に到着。正解だったらしい。鞍部には文字が消えた標識あり。
・尾根に乗れば一本道で迷うことは無い。等高線が密なので危険な岩場が出てくるかと思ったらそんなことはなかった。尾根南側を巻く区間があったので尾根直上に危険個所があるのかもしれないが、登山道は安全な場所に付けられている。
・山頂直前で西に開けた場所あり。
・山頂は岩峰の上で西側以外は展望良好。西側以外は切れ落ちている。地形図では北側に破線が続くが実際にはそのような道は存在しない。すかいさんの標識あり。
・帰りは往路を戻る。舗装林道に出ると車数台あり。たぶん狩猟だろう。

 

都道府県別2000m未満山行記録リスト

 

日付順2000m未満山行記録リスト

 

ホームページトップ